新会社立ち上げのときの人材戦略

こんにちは、人事コンサルタント兼社会保険労務士の伊藤です。

最近はインターネットを通じて新規の問い合わせが増えてきました。

お問い合わせを頂く業種としては介護事業や保育園や美容業などのサービス業で開業して間もない経営者からで相談内容は採用や入社後の労働条件などです。

 

新しく会社を立ち上げた時には、そこで採用した人たちをどのように活用すれば良いのでしょうか。
まず何よりも、優秀な人材を獲得することが大切です。
会社のことをしっかりと任せられる人材を選びましょう。
この時は、一般によく知られている中小企業の人材採用のノウハウが大切になります。

 

また、中小企業の労務管理のノウハウなども必要です。労務管理は役所などでの手続きもあるため、
なかなか面倒な点もあります。次は、採用した人の配置について考えなくてはいけません。
このように会社を経営するうちに、その時その時でやるべきことが増えてきます。
最初の頃は、なかなかうまくいかないことも多くて、困ってしまうようなことも多いでしょう。
そもそも、人材を獲得する時点でつまづいてしまって、うまくいかないこともあるでしょう。

 

でも、このような最初のハードルを乗り越えれば、採用した人たちに会社の業務の一部を
任せていけるので、自分のしないといけないことも減ってくるし、その採用した人達もだんだんと
会社の仕事になれてきて上手く仕事をこなせるようになるでしょう。

 

このような段階に入ったら、次は人を育てることを考えなくてはいけません。
これはどんな会社にも言えますが、人をうまく育ててうまく動かすことが大事です。
研修を受けさせる時は、一般によく知られた中小企業の社員研修のノウハウを参考にしましょう。
社員研修といっても、内容や期間がいろいろなものが行われています。

 

会社の社員の知識やスキルは、研修を受けさせることで上がってくるものです。
このように研修をうまく業務の一部に取り入れると、新しく立ち上げた会社の運営も、
ますますうまくゆくようになるでしょう。

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